BLOG

ヒト幹細胞培養液

最近よく聞くヒト幹細胞培養液の事、正しく理解されていますか??

頭皮のアンチエイジングについて早めに考えていきましょう♪

大阪ドライヘッドスパ オージャススパでございます

今日は当店のメニュー[強髪育毛][プレミアムケアコース]にある
-ヒト幹細胞培養液-
ご説明させていただきます。
あまり聞きなれない方も多いとは思いますが
現在美容業界で注目され始めている、最新医学で扱われているものになります。


【幹細胞とは】
自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂することができる能力(自己複製能)と、
もう一つは、自分の体を作るさまざまな細胞を作り出す能力(分化能)をもつ細胞のことです。

【医療的には万能とも言われ、再生医療の分野で注目される】
身体の臓器にはそれぞれに幹細胞があります。
老化とともに幹細胞の機能が低下することで各臓器が健康な状態を維持できなくなり、疾患へとつながると考えられています。
しかし、「再生医療」におけるヒト幹細胞の研究は進んでおり、
ヒト幹細胞そのものを移植することで悪くなってしまった臓器を再生、修復できる技術が進歩していっています。

【幹細胞は肌や髪にも効く】
年を重ねるほどに、肌にシワやシミ・たるみが出てくるのは、
肌の幹細胞の数が減り、細胞を再生・修復・増殖させる働きが衰えてくるからです。
髪が細くなったり抜け毛が増えるのも、髪を生成する細胞自体の活動が弱体化していたり、
そのものの数が減少していることが原因です。

細胞を活性化させるヒト幹細胞由来の成分を与えることで、角質細胞を活性化させ、
細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)のスピードも回復できることがわかってきたのです。

【3つの幹細胞】
幹細胞にはヒト幹細胞・植物幹細胞・動物幹細胞があります。
医療や美容において頻繁に使われるのは、ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞。

幹細胞を培養する際の「上澄み液(培養液)」には、たくさんの成長因子を含む百十種類の活性物質が含まれてます。
ヒトの細胞の表面にはその特定の機能をスタートさせる「レセプター」というカギ穴のようなものがありますが、
抽出したヒト幹細胞培養液には、その穴に合うカギになる成分(成長因子や活性物質)が豊富に含まれており、
細胞を活性化させる効果が大きく期待できると考えられています。

植物由来のものにはカギとカギ穴のような仕組みがないことや、
動物由来のものはアレルギーを発症するリスクもあり、安全性の面から国内ではまだ流通していないことなどから、
人間にはヒト幹細胞が最も良いとされています。



無害なものにこだわるのが当店の大前提。
有益なものを日々模索し取り入れ、一番効果的にご提供するのが当店の挑戦です。




大阪ヘッドスパ
オージャススパ