BLOG

七草粥の日

おはようございます!
大阪ヘッドスパ専門店『Ojas spa』です(*^^*)

本日1月7日は『七草粥の日』ですね♪

七草粥は、一年の無病息災を願うと共に
お正月のご馳走で疲れた胃や腸を労る為に食べるといわれています。

春の七草とは(地域によって少し違ったりしますが)
・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ
・スズシロ
この7つを指します。

七草には冬に不足しがちな青菜の栄養を補うという目的もあるので、
正月疲れの胃腸を整えるには良い食べ物ですね♪

今ではスーパーでも七草粥セットが売られているので、手軽に作れるようになりましたが
「七草は味気ない!」「青臭くてムリ!」
という方も多いようなので…

七草が苦手な方は、
・小松菜
・ほうれん草
・水菜
・三つ葉
・白菜
・ネギ
・春菊
など『栄養価の高い旬の野菜』でも代用できるようですよ。

また、中には「お粥が苦手…」という方もいるようなので(^_^;)
そんな方は『胃腸を労る日』として
胃に優しい、お鍋やうどんにしてみるのも良いかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

大阪ヘッドスパ /オージャススパ