BLOG

成人された皆様へ

本日は『成人の日』ですね♪

新成人の皆様、
おめでとうございます!

本日は、以前は『成人病』ともいわれていた『生活習慣病』についてお話させて頂きますね。

『成人病』とは、成人だけに限らず誰しもがなり得るということから、数年前に『生活習慣病』に名前が変更されました。

生活習慣病は話題にもなっているので、聞いた事がある方も多いと思いますが、
その名の通り、『生活習慣』が原因で発症する疾患です。

『生活習慣病』には「糖尿病、肥満症、脳卒中、心臓病、高脂血症(脂質異常症)、高血圧症、動脈硬化症、痛風(高尿酸血症)」など、偏った食事・運動不足・タバコ・アルコール・過度のストレスなど、好ましくない習慣や環境が積み重なると発症のリスクが高くなります。

原因の多くが生活習慣が原因で起きているものばかりなので、遺伝等を除けば『体調管理が出来ない人の自己責任』だという議論も沸き起こっていましたね。

生活習慣病になるのは40代の働き盛りに多いと思われがちですが、今では低年齢化してきており若い年代にも増えてきております。

成人された皆様、アルコール・タバコなど始められる年齢となりましたが…
何事も自己責任で。
節度と限度をわきまえて嗜むように心掛けて下さいね。
生活習慣病への罠はそこら中にありますから、
日々の生活習慣の見直し、改善が予防につながりますよ。

自ら病気への道を進まないように心掛けていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

大阪ヘッドスパ / オージャススパ