こんにちは!
大阪ドライヘッドスパ専門店『Ojas spa』です☆
頭が疲れると『凝り』や『むくみ』といった状態が生じますが、
凝っている場所によって、ご自身の考え方の癖や性格がわかるというのはご存知でしょうか?
本日は凝り方によってわかる、その人の考え癖を場所別にご紹介させて頂きますね!
頭の凝りやすい場所は、大きく分けて4ヶ所あります。
〈前頭部〉おでこと頭の境目付近。
脳の前頭葉(感情や思考を司る)がある場所。
心配事、悩み事が多い人が凝りやすくなります。
前頭部が凝ると、おでこのシワや目の周りがたるみやすくなります。
〈頭頂部〉頭のてっぺん。
脳の頭頂葉(空間感覚と指示や計算などをする)がある場所。
真面目で論理的な考え方をする人ほど凝りやすくなる部分です。
頭頂部が凝ると、おでこがたるみやすくなります。
〈側頭部〉頭の横側、こめかみのライン。
何かを我慢し、奥歯をかみ締めることが多いと硬くなってしまう部分です。
ストレスを我慢する人ほど硬くなり、ほうれい線やフェイスラインのたるみ・歪みの原因にもなります。
〈後頭部〉頭の後ろ側。
視野を司る筋肉がある為、目を酷使していると凝りやすくなります。
また、首や背中の筋肉と繋がっているので、猫背などの悪い姿勢の影響も受けてしまいます。
いかがでしたか?
あなたに当てはまる場所はありましたか??
身体が疲れていたり、ストレスや交感神経が優位な状態が続くと、脳の疲れも起きます。
脳が疲れると、頭の筋肉にも『凝り』や『むくみ』として現れ、またその凝りは頭の筋肉の緊張や収縮、血行不良を引き起こし、更に首や肩のコリにまで繋がってしまいます。
脳の疲れ解消には『ドライヘッドスパ』がオススメ☆
疲れを蓄積させる前に、
頭も適度にほぐしてあげて下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
***
大阪ヘッドスパ
オージャススパ