BLOG

不調は『腸』から改善する

こんにちは!
大阪ドライヘッドスパ専門店『Ojas spa』です(*^^*)

病院に行くほどではないけれど、
毎日なんとなくつらい…(>_<)

そんな原因不明の不調に悩んでる方
いらっしゃいませんか??

実はその不調、腸を温める事で
改善できるかもしれません!

〈腸は第2の脳〉

近年、腸には消化吸収以外にも様々な働きがあることが解明され、科学者の間では『腸は第2の脳』といわれるようになりました。

腸は、体の60%のリンパ球・50%以上の末梢神経・55%の毛細血管が集まり、
また、腸はホルモンを最もたくさん生産する臓器で
人体最大の免疫組織・末梢神経組織・微小血管系組織・ホルモン生産組織であるともいえます。

さらに驚くべきことに、腸は脳の指令を受けずに自分の判断で働くことが出来る唯一の臓器であり、
また、『脳に最も指令を出す臓器』でもあります。

「腸は脳よりも複雑な組織だ」
と言う学者さんもいるほど、
腸は凄い臓器なんです!(*^^*)

〈腸が感情を支配している〉

幸せな気持ちを呼び起こす『セロトニン』や
ヤル気を呼び起こす『ドーパミン』は
腸で生産されており、これらのポジティブなホルモンが腸から脳に届くと、感情として現れます。

また、腸には食べた物によって気分を左右するという働きも持っています。

おいしい物を食べて幸せを感じるのは、腸の働きのおかげだったんですね♪(*^^*)

そんな腸の働きを高める為には、腸を温めてあげることが大切です!

腸を温めてあげる方法は…
↓↓
・白湯を定期的に飲む
・おへその下の丹田というツボをカイロなどで温める
・お風呂に入りながらお腹を優しくマッサージをする
と、腸が温まり動きが活性化します!

***

あまり知られてはいませんが、
腸はあらゆる臓器の中でも類をみないほど
精密な構造をしており、重要な役割を担っています。

腸の働きを良くして
心と身体も元気になりましょう♪

***

大阪ヘッドスパ
オージャススパ