BLOG

老化は『脳』から始まる

こんにちは!
大阪ドライヘッドスパ専門店『Ojas spa』です☆

「人間の老化は脳から始まる」
という話はご存知でしょうか??

【 歳をとると、膝が痛くなったり、体のあちこちが不自由になってくると思いがちだけど、
その考え自体が、脳が体にそうなるよう思い込ませるきっかけとなり、そこから体の老化が始まる 】

確かに、『気持ちが若い』『心が若い』

というタイプの方は、
年齢を感じさせず
見た目も若々しい方が多いですね!(*^^*)

海外のとある研究でも、
「自分が何歳であるかを感じる主観的な年齢と実際の脳年齢は関連していることが分かった。」
ということが結果としても出ているそうです。

たとえば、
実際の年齢は50歳でも
「自分は30歳だ!」
と思い込んでいれば、
実際の脳年齢もそれに近くなり、

逆に、
「自分はもう歳だから…」
と思っていると、
脳もそれに合わせて歳をとっていく
ということになります。

***

ちなみに
気持ちを若く保つには 、

・運動をしたり
・映画を観たり
・音楽を聴いたり
・人と会ったり
・たくさん笑ったり

という事が大切だそうです♪

脳の為にも、
健康や身体の為にも、

いつまでも『若々しい気持ち』で
ハツラツとしていきましょう♪\(^o^)/

***

大阪ヘッドスパ
オージャススパ