BLOG

あの恐怖体験の正体とは…!

こんにちは!
大阪ドライヘッドスパ専門店オージャススパです☆

8月に入り、夏本番!の季節となりましたね!
皆様は夏といえば何を連想しますか?

オカルトや都市伝説が好きな仲原は
夏といえば『怪談話』です( *´艸`)
(すごく怖がりな癖に、心霊特集やほん怖が好きなんです♪)

夏は、怪談や幽霊といった恐怖体験が風物詩でもあり、先祖の霊が戻ってくるとされるお盆の影響も強いせいか、心霊現象の話が身近になる季節でもありますよね(*^^*)

その中でも、睡眠にまつわる恐怖体験の一つとして『金縛り』があります。

(『金縛り』とは、自覚的には覚醒しているにもかかわらず、話すことはおろか、手足や体も自力では動かすことができない状態の事)

実は、このホラー体験のような『金縛り』
睡眠医学では『睡眠麻痺』と呼ばれ睡眠障害の一種とされています。

特に10~20代の若い世代に起きやすく、日本人の4割弱の人が金縛りになったことがあるそうです。
(ちなみに私はなった事ありません…(^_^;))

金縛りは、規則正しく訪れるはずのレム睡眠が崩れることで起こると考えられています。
不規則な生活や睡眠、精神的ストレスや過労、細切れにとる睡眠などで心身が疲弊し、眠りがしっかりと取れていない時に起きやすく、専門的には「乖離したREM睡眠」と言われているそうです。

〈金縛りになる理由〉
・睡眠不足
・ストレス
・睡眠分断/睡眠の質の低下
・疲労の蓄積
・仰向けで寝ている など…

また、夏期休暇で生活リズムが乱れがちな若い方や、コロナ禍でリモートワークが増えた方、特に一人暮らしの方は、24時間いつでも作業ができる不規則な生活習慣から、睡眠麻痺を体験しやすい傾向にあるようです。

睡眠が足りない、睡眠の質が悪いといった原因で起こることが多いため、生活のリズムを整えるなどの対策が必要となります。

『金縛り』は心霊現象だと思っていましたが、
睡眠障害の一種だったとは…!!
そうだとわかると、もう金縛りも怖くありませんね☆

もし、睡眠麻痺になってしまった場合、
恐怖状態から早く逃れるコツは
とにかく「焦らない」こと!
動こうと逆に焦ると、不安恐怖が強まりレム睡眠を起こす仕組みがより強く働いて、ますます睡眠麻痺が強まってしまいます。

睡眠障害でお困りの方、寝つきが悪い、途中で起きてしまう。
そんな方は是非、当店オージャススパのドライヘッドスパをご体感下さいませ♪

良質な眠りの世界へお連れ致しますよ(*^^*)

***

大阪ヘッドスパ / オージャススパ