BLOG

冬こそダイエットの季節

こんにちは。
ドライヘッドスパサロン オージャススパでございます.。

皆さんは「冬の体型維持」に悩んだことはありませんか?
冬になると太ってしまう…。イベントがたくさんあり毎日食べ過ぎてしまう…。などなど。
私もそのうちの一人です。
しかし、今年こそは!と思い「冬の体型維持」について調べてみました。

調べてまず分かったのが、冬こそ四季になかで一番痩せやすい季節だったのです!

何故?
→外気の温度が低ければ、私たちの体は体温を維持し、内臓を冷えから守ろうします。
その為には平熱を保ち、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。
基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるので太りにくい体質になるのです。
しかも、血流も良くなる為、老廃物を排出しやすく、健康的な体を維持できるのです。

〈冬のダイエット〉
・こまめに動く
→お掃除や散歩とかでもいいのでこまめに動いてみましょう。
・お腹を温める
→体の中心が冷えると、血行不良から代謝が落ちてしまうので、カイロや腹巻などを活用しましょう。
・朝食をしっかり
→眠っている間に低下した体温を上げる為にも、特に朝食は意識して摂るようにしましょう。
・代謝を上げる食事を意識
→体の組織の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。
筋肉量が多ければ、基礎代謝が増え、太りにくく痩せやすい体になります。
・ちょっと薄着
→寒いからといって、厚着をしたり暖房をかけ過ぎていると、体が体温を上げるのをやめてしまう為、
基礎代謝を上げる為にも無理のない範囲で薄着でいることをこ心がけましょう。

冬はダイエットのハイシーズン!基礎代謝アップの生活習慣を心がけて、冬太りを避け、
私と一緒に上手にダイエットしていきましょう!!(^^)!

ドライヘッドスパサロン

オージャススパ