こんにちは!
ドライヘッドスパサロン
オージャススパでございます♪
日頃から疲れやすい人や、季節の変わり目などに疲れやすさを感じる人は少なくないでしょう。
疲れはなるべく早めに解消したいものですが、
その為には自分の疲れやすさの原因について理解しておくことが大切です。
そこで今回は、疲れの種類、疲れを溜めない生活習慣についてです。
〈疲れの種類〉
・肉体疲労
→乳酸などの疲労物が蓄積することで生じる。
・精神的疲労
→精神的に緊張した状態が長く続くことで疲れを感じる状態。
・神経的歩廊
→テレビやパソコン、スマホなどの情報機械を利用することで、
脳が情報処理のために神経や脳を酷使した状態が続くこと。
〈疲れやすいと感じたら…〉
疲れやすいな。と感じた時に、改善したいのは「生活習慣」ではないでしょうか?
・睡眠
→睡眠は脳や身体を休めるもの。
適切な睡眠時間を確保するように心がけましょう。
・入浴
→体を温めることによって血流が良くなり、血液の循環を通して体内の老廃物が回収され、
疲れが残りにくくなります。
・食事
→疲労時に限らず体を動かすためには、一日三食を栄養バランスを踏まえたうえでしっかり食べましょう。
・姿勢
→正しい姿勢を心がけ、なるべく筋肉に負担をかけないようにすることが大切。
血行を良くするために、肩や首をほぐしたり、腕を伸ばしたり、ストレッチを試してみましょう。
・運動習慣
→適度な運動には、溜まった乳酸をスムーズに排出する効果が期待できます。
体を動かすことによって血液の循環も良くなる為、疲れにくい元気な身体作りが期待できます。
疲れがとれない方はこれらを試してみてはいかがでしょうか?(^^♪
大阪ドライヘッドスパサロン
オージャススパ