BLOG

手・腕と自律神経の関係性とは?

こんにちは!
大阪ヘッドスパ専門店 オージャススパでございます♪

手や腕と自律神経には深い関係があり、お互いに影響しあっていると言われています。

自律神経が興奮している状態になると筋肉がこわばってしまい、その反動によって筋肉が意図せず動いてしまう場合があります。
これは「末端の神経が過剰に興奮しているため」だと言われています。
このような状態を緩和するためには、自律神経の興奮を抑える必要があります。

自律神経は刺激に対して身体を動かす反射にも関わっています。
そのため自律神経が乱れた状態になると小さな刺激に対しても過剰な反射をしてしまう場合があります。
例えば、他人の気配を感じとったりするのも神経の作用であるため、自律神経の乱れによって誰もいなくても人の気配を感じてしまうといったことも起こります。

また、自律神経は天候の影響を受けて乱れてしまうこともあります。
気圧の変化によって自律神経が乱れると言われています。

自律神経の乱れによる症状を緩和するためには、
【手や腕のケア】と【ヘッドスパ】で整えることができます!
手や腕といった部位と自律神経は密接な関係にあり、互いに影響し合っていると考えています。
またドライヘッドスパにより頭皮を緩めることで、交感神経のスイッチを、心身をリラックスさせる「副交感神経」に切り替え、自律神経の乱れを整えて深いリラックス効果を得ることができます。
凝り固まった頭の筋肉を揉みほぐし自律神経を整えることで、心と体の不調を整えます。

当店では皆様の日々のお疲れを癒せるようにヘッド以外にも「首肩」や「ハンド」、「フット」などのメニューもございます♪
ヘッドだけでなく他のお疲れ部分も同時に解し、当店ならではの空間で贅沢な時間を過ごしてみませんか?

梅田ヘッドスパ専門店

オージャススパ