BLOG

おでこの硬さは○○のバロメーター!?

大阪ヘッドスパ専門店 オージャススパでございます!

おでこの硬さって気にされたことない方がほとんどだと思います。
私もスパニストになるまで気にしたことなかったです!

おでこが硬いと何かあるの?と思いますよね!実は...

おでこが硬い=【眼精疲労】、【ストレス】、【考えこみやすい脳疲労状態】

ということなんです( ;∀;)

額の筋肉の【前頭筋】が硬くなると→目の動きや表情の抑制。顔の表情のこわばりに繋がり目の大きさも小さく見せてしまうんです( ;∀;)困りますよね…

眼球を縦横斜めに動かす眼球運動自体は根深い疲労に繋がりづらいのですが(むしろ視力の回復に役立ちます)、スマホの液晶画面など作られた機械的な明かりを目を見開いてずっと見続けるような目の使い方は、回復のしづらい強い疲労として残ります。
その状態が続くと、目の周りの筋肉・額の筋肉が血流低下による酸素・栄養不足となり硬くなってしまうのです。

もう一つ額の硬さの大きな原因ですが、「ストレス・考えすぎなどの脳の酷使」が挙げられます。

ちょうど額の裏側は脳の「前頭前野」という部位になるのですが、この部位は「人を人たらしめる部位」、理性を司る部位といえます。

あまり物事を深く考えすぎたり、ストレスを感じたりし続けると、この前頭前野が活発に働き、その結果として前頭前野のすぐ近くの筋肉である額の筋肉が疲労し硬くなります。

以上のように額の硬さはストレスのバロメーターとしても解りやすい部位です。

逆に言うと額への施術はストレスや眼精疲労、脳疲労に効果的ということですね(^^♪

当店のヘッドスパには額への施術も行っております!
またおでこって意外に気持ちいいんですよ♪

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000578040

梅田ヘッドスパ専門店

オージャススパ