こんにちは!
大阪ドライヘッドスパサロン オージャススパでございます♪
皆さんは、肌はもちろん「髪の毛」のUV対策も一緒にしていますか?
このブログを読まれた方はこれから来る夏に向けて髪の毛も一緒にUVケアを心がけてみませんか?(*^^*)
〈 そもそも髪の毛が日焼けすると・・・? 〉
髪は紫外線を浴びすぎると、表面にある【キューティクル】がはがれやすくなってしまいます。キューティクルがはがれてダメージを受けた髪は、カラーやパーマのもちが悪くなるほか「切れ毛」や「枝毛」など扱いにくい質感に。さらに紫外線が髪の色素である【メラニン】を破壊してしまうので、髪が退色して明るくなってしまうんです。
水に濡れた髪は、特にキューティクルがはがれやすい状態になってしまいます。髪が濡れた上に紫外線も浴びる夏場の海水浴は、普段よりダメージを受けやすいでしょう。長時間外に出るときは、肌同様に髪もしっかりと紫外線から守ることが大切です。
〈 髪の毛のUVグッズ 〉
・UVスプレー
・UVカット成分配合のヘアオイル
・帽子や日傘 など…
〈 それでも日焼けしたら場合・・・ 〉
UVヘアケアをちゃんとしたのにパサついてしまった、そんなときは『ダメージケア』を念入りに行います。
紫外線ダメージを受けた髪は、キューティクルをしっかり密着させるヘアケア剤を使うとなめらかな手触りに。傷んだ部分を中心に丁寧に馴染ませていきましょう。さらに内部の抜け出た栄養を補うことで質感を整えます。
紫外線は肌だけでなく、髪にも影響を及ぼします。
ダメージによってお手入れしにくくなる前に、髪にもUVケアをすることを忘れずにしましょう。
よく紫外線を浴びるなら、保湿剤を選ぶときも紫外線ケアができるものを選ぶのをおすすめします(*^^*)
梅田ヘッドスパ専門店
オージャススパ