BLOG

「冷え」の原因は?

こんにちは!
大阪ヘッドスパサロンオージャススパでございます♪

女性にとって通年のお悩みで多い「冷え」。最近では女性だけでなく男性の冷え性も増えているようです”(-“”-)”  自分は大丈夫と思っていても、意外に冷えが原因で不調を引き起こしていることも珍しくない昨今。
ちょっと冷えが気になるかも?と思った方は、ぜひこのブログを参考にしてください(*^^*)

《 何故「冷え性」になる? 》
冷え性とは、身体の体温調節機能がうまく働いていない状態を指します。

なぜ体温調節がうまくいかないのか?

・冷暖房の使いすぎ
→夏はエアコンで室内をひんやり。冬は暖房であったか。外と家の中の温度差が大きすぎる冷暖房の環境に慣れすぎてしまうと、温度変化に対応できず体温調整がうまくできない状態になることがあります。
・皮膚感覚の乱れ
→締め付け感の強い下着やブーツなど身体を圧迫するような衣類を長時間身に付けていると、血行不良が起こることも。「寒い」という皮膚感覚が麻痺して体温機能がうまく調節できなくなることがあります。
・自律神経の乱れ
→ストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れてしまうことは、典型的な冷えの原因といわれています。自律神経は体温調節の指令を出す大切な機能を持っていますので、自律神経が上手く機能しない=冷え性になりやすいと考えられています。
・筋肉量が少ない
→ダイエットをがんばりがちな女性に多いのがこちらのパターン。筋肉量が少ない方は、熱を作り出すのが難しく、血行が悪化しやすいといわれています。

冷えは、まず自覚することが大切です。不調かなと思ったら疑ってみるくらいの感覚で身体を温めることを意識してみましょう。「入浴する」「食生活を変える」「運動する」「着る服を変える」どの対策も自分にとってプラスになることばかり。やって損はありませんので、少しでも気になったらぜひ行動に起こしてみてくださいね(^^)♪

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000578040

梅田 ヘッドスパサロン

オージャススパ