BLOG

「脳疲労」を放置していませんか?

こんにちは!
大阪ヘッドスパサロンオージャススパでございます♪

疲れにもいろいろありますが、最近増えている「脳疲労」。 今回は、そのまま放っておくと体や心の不調だけでなく、生活習慣病まで引き起こす可能性もあると言われている「脳疲労」について解説します。

〈 「脳疲労」とは? 〉
「脳疲労」とは一言でいうと、「脳の疲労」つまり「脳が疲れている状態」です。

筋肉を酷使すると、炎症が起こって筋肉痛になりますよね。同じように、脳を使いすぎると脳内で炎症を起こし、正常に機能しなくなってしまうことがあります。

〈 「脳疲労」を放置しておくと… 〉
・記憶力が低下してきた
・頭の中で判断→実行に移すまでに時間がかかるようになった
・ボンヤリする時間が増えた
・目が疲れる、乾く
・朝までぐっすり眠れない
・朝起きるのが辛い
・食事を楽しめない、美味しいと感じない
・便秘がち
・わけもなくイライラする
・飽きっぽくなってきた
これらの症状を放っておくと、脳の機能が著しく低下し、
頭痛や動機、息切れ、めまい、下痢や便秘など自律神経失調症の症状が現れるように…。
さらには、食欲のコントロールができずに肥満や生活習慣病のリスクが高くなったり、うつや認知症へとつながったりする恐れもあります(・・;)

〈  「脳疲労」回復への3つのポイントを紹介 〉
・1時間に5分ほどの休憩をとる
・ネットに頼らず、自分の足で欲しい情を探す
・何も考えない時間をあえて作る

体の疲れもそうですが、脳の疲れもそのままにしないで、すぐに対策することをオススメします!
基本的には、睡眠、食事、運動が健康的な生活の要ですが、日頃酷使している脳や体、心の健康の為にも、普段の生活に何か1つ取り入れてみてはいかがでしょうか?

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000578040

大阪ヘッドスパ

オージャススパ