こんにちは!
大阪ヘッドスパサロンオージャススパでございます♪
皆さんはドライヘッドスパの施術中や施術後に急な眠気を感じた経験ございませんか?
「ドライヘッドスパ中、施術中や施術後になぜ眠気を感じてしまうのか」
「施術中、施術後私たちの脳にどのような影響があるのか」をご紹介します。
〈 眠たくなる理由 〉
ヘッドスパで眠くなる理由は、脳に快感を与える物質であ「ドーパミン」や「セロトニン」の分泌が促進されることが挙げられます。
ヘッドスパを受けると、指圧やマッサージなどの刺激が頭皮や首筋に伝わり、筋肉の緊張が緩和されます。
この刺激によって、神経系の活動が安定し、脳がリラックスモードに切り替わります。
また、血行が良くなることで、脳に酸素や栄養がより多く供給されるため、気分が晴れやかになり、眠気を感じやすくなるとも言われています。
〈 副交感神経が優位になるメカニズム 〉
ヘッドスパにより副交感神経が優位になるのはさまざまな要因が考えられますが、中でも特徴的な要因を3つを紹介します。
・頭皮や首筋のマッサージによる刺激が、副交感神経を刺激する
・血流量の増加によって、副交感神経を刺激する
・音や香りの効果によって、副交感神経を刺激する
このような要因から施術中、施術後に眠気を感じると考えられます。
しかし、この眠気は『好転反応』といい、効果が現れている証です!
体に疲労やコリが蓄積されている方ほど好転反応が出やすくなります。
好転反応は、筋肉がほぐれ一気に老廃物や毒素が身体中を巡ることで起こる現象で、
この好転反応を抑えるために大切なのが【水分を多めに摂取すること】です!
なので、施術後はしっかり水分補給を意識して、ゆっくりお過ごしくださいね♪
大阪ヘッドスパ
オージャススパ